MENU

何でいきなりすそわきがになるの?

すそわきがは、急に発生する事は確かにあります。

 

その臭いは、必ずしも先天的に生じるものではないのです。例えば、次のようなタイミングがあります。

 

 

小学校高学年になったら突然臭いが発生した

例えば、小学校の5年生や6年生などのタイミングで、そういった臭いが生じてしまうことは確かにあります。

 

今までは全く問題なかったのに、突然にその臭いが生じる事もあるのです。

 

思春期になると、突然にすそわきがになるというパターンが、意外と多いです。

 

 

普段と食事が変わった時に急に臭い発生

それと、生活スタイルの変化で臭いが生じる事もあるのです。

 

たまに生活環境が大きく変わり、今までと食事も変わってくる事もあるでしょう。

 

一因は、食事です。

 

つまり今までと違う食事を摂取すると、突然にすそわきがになる事もあるのです。

 

 

出産をしたら急にすそわきがになった

出産をきっかけに、いきなり臭いが生じてしまう事もあるのです。

 

出産前までは全く問題なかったのに、授乳期前に臭いが生じてしまうというパターンも多いです。

 

つまり妊娠に伴う体の変化も、臭いの原因になる訳です。

 

 

疲れている時に急に悪い臭いが発生

それと疲れている時も、突然に強い臭いが生じる事もあるのです。

 

仕事で激務が続きますと、ストレスが蓄積してしまう事もあるでしょう。

 

それが長期化しますと、やはり突然すそわきがになってしまう事もあるのです。

 

 

変化によって急にすそわきがになる

こういった事例がある訳ですが、全体的な状況を見る限り、何らかの変化が関わっている事が多いでしょう。

 

思春期などは明らかな変化ですし、妊娠なども同様です。

 

つまり体調に関する大きな「変化」が生じた時に、いきなり強い臭いが発生してしまうパターンが目立つのです。

 

 

すそわきががいきなり発生する原因は?

すそわきがは、突然到来する場合があります。

 

少し前までは何ともなかったのに、突然に強い臭いが発生して、驚いている女性の方々も意外と多いのです。

 

突然にすそわきがになる原因は、主に3つ考えられます。

 

 

アポクリン腺がすそわきがに関わる

その前にすそわきがの原因ですが、たいていアポクリン腺が関わっています。

 

要するに臭いを作り出してしまう器官がある訳ですが、それが活性化された時などは、すそわきがになってしまう事が多いのです。

 

それで何らかの原因で、アポクリン腺が刺激されてしまう事もあるのです。

 

それで腺が活発に働くようになり、急に悪臭が生じるという流れがあります。

 

 

欧米スタイルの食生活で臭いが発生

それでアポクリン腺が刺激される主な原因ですが、まず食事です。

 

最近では、食生活が欧米スタイルになってきたとよく言われますが、それはアポクリン腺にも影響を及ぼすのです。

 

そもそも欧米の食事には、肉類が多いでしょう。また脂肪分も比較的多いのですが、それはアポクリン腺を活発化させる働きがあります。

 

するとアポクリン腺から、皮脂が生じるようになるのです。

 

それが引き金となり、急に強い臭いが発生するという仕組みです。

 

ですから和食中心なら、アポクリン腺が発生しづらい事もあるのです。

 

しかし和食だとは言っても、揚げ物中心や野菜不足のスタイルに変化して時でも、突然に臭いが生じてしまう事はあります。

 

結局は、食生活はすそわきがとの関連性がある事は間違いないでしょう。

 

 

ホルモンの変化によるアポクリン腺に対する刺激

ところで人によっては、ややストレスを抱えている事もあります。

 

それでストレスが多くなると、ちょっとホルモンの状態も変わってくるのです。

 

例えば男性ホルモンが増加してしまう事はありますし、アドレナリンが多く出てくる事もあります。

 

それでホルモンのバランスが変化すると、アポクリン腺が活発になってきます。

 

ですからストレスの蓄積も、実は急に強い臭いが生じる原因になるのです。

 

臭いを抑えたいと思うなら、ストレスコントロールもポイントになるでしょう。

 

 

妊娠で急に臭いが強くなる

また妊娠も、実は臭いの変化との関連性があります。

 

そもそも妊娠すると、ホルモンのバランスは変わってくるでしょう。

 

妊娠してから今までとお肌の状況が変わったという話も多いですが、実はすそわきがも例外ではありません。

 

ですから妊娠をすると、いきなりすそわきがになる事はあります。

 

ただ上記の食生活やストレスとは違って、あまり臭いが長続きしない事が多いです。

 

あくまでも妊娠に伴う体質の変化などで、一過性で終わるケースが殆どです。

 

ですから出産が終われば、たいてい臭いも落ち着いてきます。

 

 

思春期以降に突然に臭いが発生しやすくなる

以上の食生活とストレスと妊娠という3つが、急に強い臭いが生じる主な状況になります。

 

それでこういう状態になる確率が高まるのは、たいてい思春期以降です。

 

というのもアポクリン腺というのは、思春期以降に活発化する傾向があります。

 

子供の内はそれほど臭いが強くなくても、思春期を迎えれば、体が色々発育してくるでしょう。

 

アポクリン腺も例外ではないので、突然にすそわきがになる確率が高まるわけです。

このページの先頭へ