MENU

スソワキガが生理前に酷くなる理由とその対策方法

生理前にスソワキガが酷くなるのには理由があります。今回はその理由と対策方法についてお話します。

 

スソワキガの原因

生理は、スソワキガには大きく関係しています。そもそもスソワキガが発生する理由には次のような理由があります。

 

一つは、体質的な理由です。スソワキガを始めとする体臭は、遺伝的な理由で発生します。
ワキガやスソワキガが生じるのは、アポクリン汗腺という臭いのもととなる汗腺から出る汗によるものです。
このアポクリン汗腺は、生まれつき数が決まっていて、活発に活動する人がワキガ体質やスソワキガ体質となります。そのため、スソワキガも遺伝要因で発生することが多いです。

 

二つ目は、汗の影響です。
スソワキガの原因となる汗は、アポクリン汗腺からでる汗だけではありません。
エクリン汗腺から出る汗は、一般艇には臭いのない汗なのですが、デリケートゾーンは、汗がこもりやすい場所なので、通常は臭いのない汗でも雑菌と合成して臭いを発生させることがあります。
デリケートゾーンは形が入り組んでいて、汚れが溜まりやすく、通気性が悪くなりがちです。
陰毛の影響でさらに汗や汚れが付着しやすく、付着した汗や汚れが、皮膚の雑菌と合成するとそれが悪臭を発生させます。
三つ目は、生理やおりものの影響です。
生理の経血やおりもののなかには臭いが強い体内成分が多量に含まれており、これが体外にでると臭いの原因となります。
それ以外にも、病気の影響などで起こることもあります。

 

生理前にスソワキガが酷くなる原因

生理前にスソワキガが酷くなる理由としては、次のようなことがあります。

 

一つ目は、おりものが増えることです。おりものは生理前に増えることが多いので、デリケートゾーンに付着したおりものは悪臭の原因となります。

 

二つ目は、ホルモンバランスの影響です。生理前は、ホルモンバランスの影響で自律神経が乱れがちです。
副交感神経が活発化すると、汗をかきやすくなります。このような状態でかく汗は、臭いを発生しやすくなります。
女性のなかには生理前に精神的に不安定になることが多いのは、このように自律神経の乱れがあるためです。

 

生理前にスソワキガが酷くなるための対策方法

生理前にスソワキガへの対策としては次のようなことがあります。
最も効果的なのはいつもより丁寧に洗浄することです。
生理前のスソワキガの原因は、おりものと汗ですので、この2つに対策するには、デリケートゾーンの清潔を保つのが最も大切です。
洗浄方法としては、お風呂での洗浄を毎日行いましょう。

 

デリケートゾーン洗浄の注意点

デリケートゾーンの洗浄には、次のような注意点があります。
一つ目は、ゴシゴシとあらわないことです。
デリケートゾーンはただでさえ、肌が敏感で薄いうえに、生理前の肌は特に外部の刺激に敏感になっています。
できるだけ優しく洗うのがポイントです。

 

二つ目は、ボディータワシなどを使わずにできるだけ手で行うということです。
ボディータワシのなかには、粗い素材で皮膚を傷つけてしまいものがあります。
このような素材のボディータワシは、デリケートゾーンには不向きです。手で行うほうが肌への刺激を抑えることができます。
あるいは、肌に優しい素材の柔らかいものであれば使用することができます。
その場合、体のボディータワシとは別のものを使い、特に使用後はしっかりと洗浄し、清潔に保つ必要があります。

 

三つ目は、肌に優しい洗浄成分の洗浄剤を使うことです。
ボディーソープではなく、できればデリケートゾーン専用のソープがおすすめです。
デリケートゾーン専用のソープは、デリケートゾーンの臭いの原因となる雑菌を抑え、消臭効果があるものが多いです。
さらに、無添加や植物由来で肌に優しい仕様になっていますので、デリケートゾーンの敏感な肌を傷つけることなく、生理前で外部の刺激に弱くなっているときでも安心して使用することができます。
そしてもちろん、熱湯や冷水などで行わずに、適度な温度のお湯で行い、毎日行うことが大切です。

 

トイレのビデは適度に使用しよう

トイレのビデを使用すること一つの方法です。
しかし、ビデは使いすぎるとかえってデリケートゾーンの肌を傷つけてしまったり、汗腺を刺激して汗を活発化させてしまうことがあります。
そのため、ビデの使用は適切な回数に抑え、1日1回程度にしておきましょう。

 

おりものシートなどの活用

生理前のおりものには、おりものシートが有効です。
おりものシートを使うポイントしては、できるだけ頻繁に交換するようにすることです。
せっかくおりものシートを使っても長時間好感しなければ意味がありません。そのため、1日2~3回程度は必ず交換するようにしましょう。

 

デリケートゾーン用の制汗剤も有効です

そして、強力なサポートアイテムとして、スソワキガ用の制汗剤をおすすめします。
汗が原因となることが多いので、生理前の発刊は強力なデリケートゾーン用の制汗剤が有効です。
クリームタイプでしっかりと肌に吸着して、デリケートゾーンの汗を防いでくれます。菌の増殖を防ぎ患部を清潔に保つのにも有効です。

 

このページの先頭へ