MENU

すそわきがはあそこの毛を処理すると効果はあるの?

結論から言うと陰部の毛の処理と「すそわきが」の関係はあまりないです。

 

そもそも「すそわきが」ってなに?

人の体にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺があります。その中のアポクリン汗腺から出る汗と脂肪酸が混ざることで「わきが」独特のにおいを発生しています。
ですので通常の「わきが」と同じメカニズムであるとも言えます。
「すそわきが」は欧米で全体の約七割の人が「すそわきが」であると言われていますが、日本において「すそわきが」である人は全体の一割だと言われています。
また場所が陰部ということもあり医療機関での治療に躊躇したり、本人もなかなか気が付きにくいということもあり得ます。

 

 

どんな匂いがするの?

一般的には言われる臭いはネギや納豆や腐った水、使い古しの雑巾、香辛料など様々な臭いにたとえられます。
しかし、「すそわきが」の臭いには個人差があり一概にこの臭いだ、ということはありません。
ただ一つ言えるのは、おせじにも良い香りであるということはありません。

 

「すそわきが」はこうチェックする

下着に黄色いシミができていないか

すそわきがの一つの要因であるのが「アポクリン汗腺」という汗であることは上記しましたが、この「アポクリン汗腺」は黄色っぽい色をしています。
そのため下着に黄色いシミが出来てる場合は汗の分泌が多いため「わきが」体質である可能性があります。

 

耳掃除をしたとき耳垢が湿ってる

耳の中もアポクリン汗腺が多い場所です。仮にアポクリン汗腺の働きが活発であれば耳垢は柔らかく湿ったモノになります。
ですので耳垢が湿っていると「すそわきが」である可能性が出てきます。

 

パートナーに聞いてみる

「すそわきが」は人によっては本人が気が付いていない可能性もあります。
ですのでパートナーがいらっしゃる方は、一度勇気を出して聞いてみるのが一番わかりやす方法でもあります。

 

 

「すそわきが」の対策

陰部をちゃんと洗う

一日の汚れが残っていると入浴の際に丁寧に洗うアポクリン汗腺と混ざり合い、さらに臭いを引き起こしてしまう可能性もあります。
最近では陰部を洗うための石鹸もありますので、そういったモノを使用して丁寧に優しく洗いましょう。ただしあまり強く洗うと炎症を起こす可能性があるので注意が必要です。

 

汗をそのままにしない

アポクリン汗腺から分泌される汗をそのままにしておくと臭い原因となってしまいます。
ですのでこまめに汗を拭きとることも大切です。
またデオドラント製品を使用する方法もあります。液体状やシートタイプ粉末状のモノもありますので、自分にあったモノを使うことで汗を抑えることもできます。

 

食事の内容は大切

どんな食事をとっているかによって体臭というのは変化します。動物性たんぱく質を多くとっていると体臭がキツくなってしまう可能性もあるため、野菜や魚中心の食事に切り替えるといった対策もあります。

 

まとめ

陰部の毛の処理をするのは日ごろのチェックになりますし無駄ではありません。
ただ、清潔に保つという観点であれば陰部の毛を処理することも考えてみてもよいかもしれません。

このページの先頭へ