MENU

ビタミンCはすそわきがに対する効果はあるか

すそわきがでお悩みの方々は、しばしばビタミンCの摂取を検討しています。それがすそわきがの臭いに対して、それなりに効果が見込めるという考え方があるからです。
結論を申し上げると、ビタミンCは効果を発揮してくれる可能性は大いにあります。なぜなら、臭いの原因になる物を減少してくれるからです。

 

すそわきがの臭いが生じてしまう理由

まず気になる臭いが生じてしまう理由なのですが、基本的には脂肪分や皮脂等といった成分が、分解される事によって引き起こされる傾向があります。
そもそもワキガという症状は、アポクリン汗腺と呼ばれるパーツと密接な関連性があります。それでアポクリン汗腺には、上記でも触れた脂肪分などが含まれている訳です。
それで問題は、アポクリン腺の周辺にある雑菌類などが、それを分解してしまう事です。それで気になる臭いが生じるという流れがあります。

 

コレステロールの減少効果があるビタミンC

ところで冒頭でも触れたビタミンCは、血液に大きく関わってくるのです。人によっては血液内に多くのコレステロールが含まれていて、それがアポクリン汗腺から出ている事がよくあります。ちなみにコレステロールも、雑菌類で分解されると、悪い臭いを引き起こしてしまうのです。
ところがビタミンCを摂取しますと、コレステロールのボリュームが減少する傾向があります。臭いの根本的な原因が減る訳ですから、すそわきがの臭いも解消されるという考え方なのです。

 

デトックスを促してくれる効能

ところでアポクリン汗腺に含まれている余計な物は、できるだけ体の外に出す方が良いのです。
最近では、デトックスという表現もよく使われるようになってきました。いわゆる体外排出ですが、それを促進させる事は、臭い改善の意味では非常に重要なのです。
タンパク質やコレステロールが身体の外に出てくれる事により、当然アポクリン汗腺に含まれるコレステロールなども減少するようになります。ですから、すそわきがの臭いが解消される訳です。

 

皮脂を減少してくれる効果

それとビタミンCは、皮脂を減少してくれる効果もあるのです。皮脂が多く分泌されてしまうと、どうしても気になる臭いも発生しやすくなるのです。ところがビタミンCがそれを抑えてくれる事で、気になる臭いも発生しづらい状況になるのです。
このようにビタミンCは、すそわきがの臭いを解消してくれる効果は大いに期待できる訳です。ですから臭いが気になる時には、ビタミンCの摂取を意識してみるのも一法と言えます。

このページの先頭へ