MENU

すそわきがの臭いを指摘されてした対策と自覚

すそわきがを確信した理由

2、3年前まで「すそわきが」って言葉すら知らなかったんです。
ただ、自分のすその臭いって強いのかな、と感じたことは何度かありました。
ネットで、はじめてこの言葉を目にして、「わきがってあのわきがのこと?」と思い、調べてみたのがきっかけでした。
なぜ、すそわきが、という言葉に興味を持ったのか、それは私が「わきが」だからです。
だから、わきがと言うワードに反応してしまったのですが、調べていくうちに、自分は間違いなくすそわきがだ、と確信しました。
まず第一に、わきがだと言うこと(わきがの原因のアボクリン汗腺が陰部にもあるから)。
第二には、自分でも臭っている自覚があったから。
そして第三、他人にも指摘をされたことがあるから、です。

 

臭いってこんなもの?

現在31歳ですが、すそわきがの臭いは20代の頃から感じていました。
私がわきがを自覚したのが高校生の時なので、もしかしたら気が付かないでいただけで、同じ頃すでにすそわきがも発症していたのかもしれません。
販売の仕事をしているのですが、職場で屈んだりした際に、臭いを感じる事があります。
生理中だと経血の臭いなどですが、それ以外でも生理の前後のおりものが多い時期には、チーズっぽい少しすっぱいような嫌な臭いがします。
友人とそんな話をしたことがあるのですが、生理中だもの当たり前だし、友人もおりものが多いので臭う、と言っていました。(因みにその友人はわきがではないので、きっとすそわきがでもないと思います)
だから、そのくらい臭って普通なのかな、と思っていたのです。

 

臭いを指摘されて

ある日のこと、会社でトイレを使った後に手を洗っていると、先輩が入ってきてトイレに入った途端すぐに飛び出てきました。
そして「臭っさ~い!」と手で鼻を押さえて、別のトイレに入ったのです。
先輩が臭さに耐え切れずに飛び出したトイレは、私が使用したトイレです。
もちろんその時はおしっこのみでしたが、生理中だったこともあって臭いがきつかったのかな、と思いました。
以前、お付き合いした男性からも、「生理中なの?」と聞かれたことがありました。
その時は、確かに生理が近かったのですが、生理中ではありませんでした。
すそわきがの存在を知ってからわかったのは、わきがの原因であるアボクリン汗腺は、ホルモンの影響をとても受けやすいので、生理中やその前後、性行為中などに活発に活動してしまうそうなのです。
生理やおりものだけでも、異臭はあるのに、そこにすそわきがの臭いがプラスされるわけですから、そりゃ臭いも強烈になるというものです。
さすがに付き合っている彼氏からの言葉は重みがあるので、その当時は悩みました。

 

自分にできるすそわき臭対策

ネットで調べると、すそわきがの臭いに悩む女性の多さに驚きました。
すそわきがってこんなにメジャーなものだったんだ、と感じたほどです。
中には本当のすそわきがじゃなく、単にすその臭いが気になるという人もいると思いますが、すその臭いに対しての意識の高さに、変に感心してしまいまいした。
しかも、すそわきが対策商品まであるのですから、また驚きです。
その効果は半信半疑でしたが、すそわきが商品とわきが商品は両方の部分に使用できるので、わきがの自分にとっては、ダブルで臭い対策できると思い、まずは石鹸を使用してみることにしました。
何やら自然由来成分の石鹸の効果のほどは、てき面というほどもものでもありませんでしたが、石鹸の匂いや使ったあとの肌状態が気に入ったので、そのまま使うことにしました。
その後、下着は天然素材で通気性に優れた、コットン製のものを使用するようにしました。
ナイロン素材が入っていると、どうしても蒸れやすいので、すそわきが臭の元になると知ったからです。
それをきっかけに、10代の頃から使用してきたガードルの着用を止めました。
これはかなり蒸れ防止効果に繋がったと自覚しています。
自分にできることはしているつもりですが、わきが同様に体調によってその臭い全てを防ぐことは不可能です。
自分でも不快になるほどの臭いを、他人に指摘されることだけは、どうにかして避けたいものだと真剣に考えています。
最近は臭い対策のもうワンステップアップを狙って、わきがクリームの使用を思案中です。

 

 

 

 

 

 

関連ページ

若い頃からすそわきがで悩み、対処法を模索しています
長年悩み続けたすそわきがを専用グッツで乗り越えてきた体験談
私はすそわきがでこんな風に悩んでいました
すそわきがに気づかせてくれる人は身近な人たちでした。
小さな子供に言われてショックのすそわきが
夫との関係を取り戻したいと思い、すそわきが対策を必死で始めた結果
すそわきがに悩んだ10代、そして現在の悩み
全然ニオイが取れない・・すそわきがだった!
すそわきがで彼氏との別れ。そして私なりの解消法
まさか自分が!すそわきがに驚いて絶望しました
すそワキガの人は大抵耳垢はあめ耳です。
まさか私が?人には言えないすそわきがの悩み
すそわきがのニオイが過敏に気になる
裾わきがの自分だけど、ありのままの自分を好きでいたい。
すそわきが、パンツの黄色の謎が分かった時のショック!
すそわきがで彼氏からニオイを指摘された辛い思い出
私のすそわきが対策法はデリケートゾーンの脱毛と専用ソープ
腋臭では無かったが、自分はすそわきがだった
夏場は特に、脇や陰部が臭くすそわきがだと気付かされた
すそわきがは小学生のころからの悩みでした
すそわきがのせいで、彼女との仲が悪くなった
すそわきがになった私の悩みや考えについて
化学繊維配合のおりものシートで臭いがひどくなってしまいました
このページの先頭へ